京都シルバーバーチ読書会

学習のポイントと参加者の感想



<2022年7月21日(日)>


スピリチュアリズムの思想Ⅱ 「神観①」


 7月の京都シルバーバーチ読書会では、スピリチュアリズム普及会から発売されている 「スピリチュアリズムの思想Ⅱ 神観」のDVDを教材にして学習を進めました。6月に 大阪スピリチュアリズム・サークル シルバーバーチ読書会で学習した内容です。その際に、DVD作成時の様子を教えていただき、撮影の際にイエスから届けられたメッセージを紹介していただきましたので、京都シルバーバーチ読書会でも参加者の皆さんにお伝えしました。


 そのイエスの言葉からは、神に対する最高の敬意がひしひしと感じられました。超高級霊のイエスが本当に謙虚な気持ちで神に臨まれる様子を教えていただけたことは、地上人として最高の手本を見せていただいたということです。日常の雑多なことはあっても、一瞬一瞬祈りを捧げ、「神の前に最高の誠意をもって日常生活を送りたい」と襟を正されました。


 これからこの真実の神観が地上の隅々にまで広まるようになっていきます。この先、時期の来た人たちが続々と霊的真理に導かれ、人類救済の為に霊界の道具として、イエスの軍団の一員として何としてもお役に立ちたい!と私たちと同じ志を持つ人たちも、イエスの思いを知ることになります。その時には、驚き、感動し、歓喜に満たされるでしょう。現在進行中の人類救済計画における総指揮官であるイエスの言葉、スピリチュアリズムの進展状況や幽界で霊たちが救われた様子などをリアルタイムに聞ける私たちは、本当に幸せな地上人です。それだけでなくイエスの部下として働くことを真っ先に許され、人類の真の霊的成長という真の幸福のために貢献できるという、最も大きな恩恵を与えられた立場に立たされています。


 今はまだ地上に今生活している人々のほぼ全員がイエスの言葉を聞くことができない中で、真っ先にイエスの思いを知り、計画を知り、その計画の一員として人類のために働けるという最高の恩恵です。しかし、大きな喜びを与えられるということは、同時にそれだけ重大な責任が担わされているということです。恩恵に見合う自己努力をしなければ、摂理に反してしまうことになるのです。摂理は絶対公平、絶対平等に、そして厳格に働くのですから。


 イエスは、人間の霊的無知故に間違った宗教教義による間違った神を人生のすべてをかけて崇拝し、その純粋さ故に霊的成長を阻害されている人々が次々と地縛霊となっている事実に、この2千年間、どれ程の涙を流してこられたでしょうか。哀れな神の子供たちに真の救いを、その一心で今も働いてくださっています。


 しかし今は、これまでの人類史上、一度もなかったことが現実になっています。 スピリチュアリズムインフォメーションNo.41で公表された、イエスの地上再臨の実現によって、イエスのメッセージ、イエスの教えを直接聞くことができるようになったのです。そして、地上人類がこれまで知る事の出来なかった真実の神の姿を地上にあって学ぶことができるようになったのです。本当にすごいことです。そうした恩恵を受けている私たちに託された信任はとても厚いものです。イエスの思いに応えて、私たちも未熟さを超えて、ひたすら人類救済の道具となるべく、努力を重ねてまいりましょう!



参加者の感想

神観について学びを重ねるごとにその深い意味がひとつひとつ体にしみ渡っていくように思い何回でも真実の神の姿について学習したいと思います。今回は特に、愛の始としての神について考えました。スピリチュアリズムの目指す霊的同胞世界を創るにはまず一人の人間が神との愛の縦の関係をしっかり作らないと 人間同士、霊的同胞を正しい利他愛で愛することができないことについてです。神の存在がない人間同士の関係ではどうしても 孤独を感じ絶望してしまうことになります。先に縦の神との愛を優先することで他人に本当の利他愛を持てるということです。先に神との愛を知った者として、まだ知らない人との関係に悩まないためにも霊主肉従、利他愛の実践、苦しみの甘受を実践し、霊的成長し、霊的同胞世界が確立する様に貢献していきたいです。

今日は神観について学びました。創造主としての神 大霊としての神・愛の始原としての神(愛なる神) この3つを学ばせていただきました。神観については、何度も勉強しているので、理解はいっているのですが、あとはこの図だけを見て、人に説明できるようになりたいと思っています。自分が学ぶことと人に教えることは同じではなく、また違った能力が必要になってくるのかもしれません。それに合わせて私も、霊的成長して新たな能力を身につけていかなければならないと、心を強くしました。今後も少しても霊的成長して、より神の道具、イエスの道具として、有用に使っていただけるよう、努力します。

満を持して出してくださった神観のDVDは、イエスが私たちに分かりやすく、本当に伝えたかった神の姿であると思うと言葉の1つ1つだけではなく何を知らしめたい!と思って伝えてくださっているのか真剣に受け止めたいとの思いになります。今日の学習の中で私の新たにして最大の気づきは、③愛の始原として の神(愛なる神)の学習の中でタテの愛と、ヨコの愛が同じ愛である!! それが摂理に適った本当の愛の姿、愛の関係であると言うことでした。 しかし神に向けて愛(タテの愛)を ヨコ(人類愛)に展開するのは本当に出来るのか・・・? と考えていたら 最後にまとめでそのことについて話してくださいました。全体像の学習でもよくよく理解していた言葉やイメージしていたスピリチュアリズムの最終目的である霊的一大家族とは一体どのようなものなのか、それが正しく分かったように思います。そう思うと地球人類をすべて一人残らず救いたい!!と並々ならぬ 決意ではかりしれない犠牲を払いながらでも高級霊を率いて スピリチュアリズムの一刻も早い完成にむけて臨んでくださっている、イエスが直接私たちスピリチュアリスト一人一人に道を示しあかりを灯し時には 手招きをし、時には力強く背中を押して地上人生の目的を果せるよう導きを 与えてくださっていると思います。すべては神の愛から発せられているもの その延長線からなるものと思うと感動と感謝があふれてきます。この恩恵を道具として働くことで少しでもお返しできればと思います。 今回から会場が新しくなりましたがそれ以上に気を引きしめて参加させて いただきたいと思います。今日も本当にありがとうございました。

本日はシルバーバーチの説くつの神観の中の 三つの神観について学びました。求めても、求めても、誰も正しく教えてくれなかった「神とは?」の大きな問いに真正面から答えてくれたのが 五つの神であります。神観を学ぶということは正しい信仰とは、正しい宗教とはどういうものかということを知ることでもあり、従来の地上の宗教では、とても、できなかった画期的な内容であります。学ぶことが人間を霊的牢獄にどじ込める誤った宗教は 一掃されなくてはならないということがはっきりわかりました。霊的真理に出会えたこと、読書会に参加できることの身のしあわせをしみじみ感謝しております。DVDは何回でも見て、人にも正しく伝えることができるようになりたいです

本日は、神観を学びました。創造主としての神、大雪としての神、愛の始原 としての神(愛なる神)のテーマでした。神は人間を、人類を個性的に一人ずつ創造したということ、他の動・植物とは違って神の分霊を与えられ、人間一人一人・イメージをもって創造されたということが、特に感動しました。それが為に、私達は、同じ人間でありながらみんな個性をもち自由に考え、動くことが出来 るのだ…と思います。そして、それは、神による 究極の利他愛完全無欠の愛、地上人が気付かない深い愛があることを改めて本日学びました。又、このビデオを作成するに際して、 イエスより普及会のメンバーに、色々とお言葉が頂けた様で、驚きでした。神観はスピリチュアリズム思想の基本とはいえ、かなり深いものがあり、これからも復習して、身につけてゆかねばならないと感じました。

本日は神観を学びました。肉体を持っていると、 なかなか神を感じることはむずかしいですが、神について学んでいくにつれ、今日は、また一段と神の愛の大きさ、無限さを実感しました。神の愛を感じることで、利他愛をより発揮できるということを聞き、私自身、もっと神との愛の絆を深めるため更に霊主肉従の実践の努力をしなければならないと痛感しました。今日は、イエス様の愛を感じ、感動しました。期待にこたえられるようしっかりと、人間的にも変革し、道具として使ってもらえるよう準備していきたいです。

子供の時から周りの環境の影響で、神とはギリシャ神話に出てくる白いローブを着た人物像や神社、寺に存在する仏像等をイメージしており、1人なのか、複数なのかもあまり深く考えていませんでした。しかし、シルバーバーチの霊訓のおかげで、たった1つの絶対無二の存在であり、形ある人物的存在ではないということがわかりました。しかもこの世すべてに存在するありとあらゆる物、地球を超えた宇宙だけでなく、それを包みこんでいる霊界を含む何もかもを創り、管理し、見守ってくれているという、想像以上の愛の存在という事実を知り感動しました。神の分霊である自分が、これから同じように 他人に対して、利他愛をどのように実践できるか大変ですが、努力していきたいと思います。 ありがとうございます。

神観の学習を通して一人一人の人間を慈しみ愛して下さっているという神の深い愛を感じることができました。全ては神の愛から始まっていること、一人一人をイメージして独立した存在として創造して下さったという事実を知れたことに本当に感謝の思いです。神が託してくださった思いをくみ取り、霊主従の努力と利他愛の実践を通してよりいっそう神を実感し、神との絆を強くし、横へ広がるようにしていこう!と気持ちが高まりました。このようにして、真っ先に真実の神の姿が知ることができたのは地上人の真の幸福を願うイエスの深い愛から出発した霊界からの働きかけのおかげです。真実の神の姿を5つに整理して、シンプルでわかりやすい図を使用して理解できるだけでなくイエスご自身の神に対する信仰姿勢、高級霊達の神への接し方を知ることができ、なおかつ、イエスご自身が神のDVD制作には正装して出てきて下さり、直接のお言葉をいただいている。この立場を今一度確認し、改めて、姿勢が正されました。神観を正しくお伝えし、神の深い愛を伝えられるように日常生活の実践 に励んでいきます。